【バド動画】1992年トマスカップ決勝

スポンサーリンク
バド動画
スポンサーリンク

今から28年前のトマスカップ決勝戦の動画を見つけました。

海外の方がアップしてくれた動画みたいです!ヨネックスのロゴが古いですね笑

 

1992年トマスカップの決勝はインドネシアとマレーシアの対戦となりました。

1992年までに、インドネシアは8回、マレーシアは4回優勝しています。

それぞれ9回目、5回目のタイトルに向けた決戦でした。

 

スポンサーリンク

動画紹介!

決勝戦が行われたのは1992年5月16日。マレーシアはクアランプールでの決戦となりました。

こちらは第2試合のダブルスの様子。インドネシアはエディ・ハルトノとルディ・グワナンを、マレーシアはラジフ・シデクとジャラニ・シデクを送り込みます。

マレーシアのシデクペアは本当の兄弟らしいです。シデク5人兄弟として有名だったそうで、内3人がオリンピックでメダルを獲得しています。ちなみにこの時のインドネシア戦で、第1試合に出場したのはラシッド・シデクでした。本当に凄い。

 

こちらは第3試合のシングルスの様子。インドネシアのアラン・ブディクスマとマレーシアのフー・コク・キョンの対戦。

アラン・ブディクスマはトマス杯の2ヶ月後に行われるバルセロナ・オリンピックで金メダルを獲得しています。

インドネシア的にはこの試合を落としたのが痛かったみたいですね〜

マレーシアはシングルスを3つとも勝利し、見事5回目の栄冠を勝ち取りました。

最後まで見ましたが、凄い熱戦でした。観客も盛り上がっていていいですよね。

小ネタ

マレーシアではトマスカップ優勝を記念した切手が発行されたそうです。

さすがマレーシアですね。

ちなみにですが、マレーシアの国技はバドミントンではなくセパタクローです。

バドミントンが国技なのはインドネシアです!どっちがどっちかわからなくなりますよね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました